Will you meet me later...

第11回原宿シネマ|花くまゆうさく - ハイスクールを感じる映画たちvol.1 - 『セブンティーン・アゲイン』
原宿シネマで花くまさんも大プッシュしてた『セブンティーン・アゲイン』、私も大好きな映画ですが、この映画の監督さん、バー・スティアーズってフィルモグラフィみると『パルプ・フィクション』に出演ってなってる。
どこに写ってるどの人かと思って検索してみたら、ハーンなるほど。初っ端からトラボルタとサミュエル・L・ジャクソンの二人組にぶっ放されておりました。
Pulp Fiction
http://www.youtube.com/watch?v=zdL7N3wkpco

セブンティーン・アゲイン』の公開時2009年は、まだ毎日のようにNBAの試合結果をチェックするほど熱心に追っかけていたので、Twitterでシャックがこの映画を見に行くとつぶやいていたのを覚えてます。
http://www.youtube.com/watch?v=r0WxWOZP9qc
こちらはこの映画のエンド・クレジット。スタッフやキャストのハイスクール時代の写真で卒アル風につくられていて、見終わった後にクレジットみると毎回泣けてくる。バー・スティアーズも一番最初に出てきます。
で、これは我らがドリュー・バリモア姉さん主演のヒット作『25年目のキス』(1999年)のエンド・クレジットを真似ているもの。そういえばあの話も25歳のドリューがハイスクールに逆戻りする話だった。
クライマックスのキスシーンは、もうアメリカではどのくらいの知名度なんだろう。誰もが「あーアレね」と思う程度には知れ渡ってるものなのかな。キスシーンのモンタージュ映像なんかにもよく入ってるしね。
http://www.youtube.com/watch?v=YTcx9GaVcbA
Don't worry baby -The Beach Boys

http://www.youtube.com/watch?v=hVFs1fPOHDU
Best coast -Our deal

ドリュー姉さんが監督、クロエ・グレース・モレッツ出演のベスト・コーストのPVは、なんとなく『25年目のキス』のラストを思い出します。曲調のせいだね。
しかし、久々にブログを書きました。