旅の記録


デザイン:小笠原正勝 http://www.ogasawara-design.jp/anthology/antho-d.html

ギリシャの町を 海を 村を 山を
歌い踊ってゆく旅芸人たち
エレクトラが オレステスが 旅芸人となって
愛と復讐のドラマに蘇り 現代を記録してゆく

文字を選んで、言葉を選んで、
色を選んで、彩りを決めて、
写真を上にも下にも両方使うレイアウト。

あらためて、このポスターに感動中。
あと、懐かしのナレーションにも。
http://www.youtube.com/watch?v=hekXtro6ITg

旅芸人の記録』って、あのちょいと入り組んだ物語の時間軸を簡潔に紹介しようとすると躓く。チラシの紹介文書くの難しい。上のフレーズは、完璧。


ビフォア・ミッドナイト』公式サイト
http://beforemidnight-jp.com/main.html

今日から『ビフォア・ミッドナイト』が始まるってね。9年ごとに続編が作られるという、その事自体が祝福したくなる時間の経過の話なので、もう公開前から皆が浮かれるのしょうがない。ジェシーセリーヌと、忘れられない一日と、沢山のストリームスと、映画と。ともに時を重ねてきて、それを祝福したくなる気持ちしょうがない。これはもうしょうがない。映画館に通う一日の行動は、それ自体がすでに「期待と失意の現実的な在り方/有り様」を示す体験だよね。あの二人の気持ちの在り方、時間の流れ方は、それによく似ているんだと思う。


今度の舞台はギリシャだよ。本当どうなるか楽しみだ。アンゲロプロスの『永遠と一日』で、バスに同乗した詩人に問いかける「明日の長さは?」に、もし彼らなら何と答えるだろうか。いつまでもビフォアが延びていきますように。